必勝!集中力キープ勉強法

目次

 

 

夏の暑い日ってなかなか集中できない

すぐスマホを触って集中できない

問題を解いても全然頭に入らない

 

 

なんて人は多いですよね。

 

このままで半年後の受験で後悔する結果になるかもしれません。

 

 

しかしこの勉強法を半年続ければ少なくても勉強してる時間は後悔させません!

 

なかでも集中力を保つ方法を今回は紹介します。

 

 

はじめに

 

現代人の集中力はどれくらいか

 

マイクロソフトのカナダの研究チームが約2000人の脳波を測定して2015年に発表した結果によると

 

8秒と言われています。

 

インターネットの普及が原因の一つであると考えられるてます。

脳と体の “しくみ” を知ろう。集中力をキープする4つのポイント - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

 

しかし現代の勉強ではインターネットを活用したり、日常生活のコミュニケーションの1つであるものを遮断するのは難しいですよね。

 

 

集中力をキープする方法

 

 

1.ポモドーロテクニック

これは勉強する時間と休憩する時間を交互に繰り返すことで長時間の集中力を持続させる方法になります。

 

例えば25分の勉強、5分の休憩のインターバルを繰り返します。

 

これはエンジニアなどの高い集中力が求められる仕事にも実践されていて勉強に応用することで効果的な勉強が見込まれます。

 

勉強、休憩を通してやらないことを

リスト化することより効果が得られます。

 

 

・インターネットサーフィン

・テレビゲーム   など

 

休憩時間はストレッチなどを取り入れるなど決めておけばダラダラと休憩時間を過ごさずに済みますよね。

 

 

TO do リスト化

勉強とはいっても25分に色々な教科を勉強しても教科ごとに頭を切り替えなければならなくなります。タスクをシンプルに一教科かつやることを決めておくだけで集中力に磨きがかかります。

 

 

2.適度な栄養補給

脳内のエネルギー消費量はなんと全体の20%もあります。

長時間集中力をキープするためには適度な栄養補給が重要です。

 

特に休憩時間の栄養補給は大事です。

 

必要なのは

糖分 です。

 

しかし必要以上の糖分は帰って逆効果です。

 

糖分を取りすぎるとインスリンと呼ばれる物質が大量に分泌され、眠気を引き起こしてしまいます。

 

 

バナナ 

栄養補給として即効性があります。

さらにリラックス効果も

トリプトファンと呼ばれるセロトニンの材料となる物質を大量に含んでいます。これは脳を活性化させるだけでなく、神経を落ち着かせポジティブ思考になれるというような効果も含まれています。

 

甘熟王ゴールドプレミアム(約700g×3袋)フィリピン産 バナナ 高糖度 甘い 高級 ばなな 高地栽培 食品 フルーツ 果物 バナナ 送料無料

価格:2,430円
(2020/8/28 11:19時点)
感想(13件)

 

ガム

糖分の摂取ができます。

さらに噛むという行為は集中力に直結しています。なぜなら顎の筋肉は脳と直結している為、噛むという運動によって脳を刺激して活動を促進することができます。

 

7種 ロッテ キシリトールガム 7種アソート ファミリーボトル143g×6個 ボトルガム

価格:3,779円
(2020/8/28 11:20時点)
感想(2件)

 

チョコはあまりおすすめ出来ません。

 

糖分そしてカロリーともに他の食べ物に比べ大量に含まれています。

 

しかしビターチョコであったら糖分控えめなのでインスリンの分泌をいくらか抑制出来るのでおすすめです。

 

製菓用チョコレート ベルギー産 ダークチョコレート カカオ71.4% 1kg クーベルチュール_カカオ70%以上 ハイカカオ

価格:1,798円
(2020/8/28 11:22時点)
感想(47件)

 

時間管理、食事この2点に気をつけて

集中力をキープ!そして!

この夏で学力を向上させましょう!