一瞬で教科書を記憶する方法

試験前など一瞬で物事を暗記したいと思うことはありませんか?

 

一見不可能に思われるかもしれませんが

実は可能です。

 

物を見たままに記憶する映像記憶という方法があります。

 

一部の天才しかできないんじゃないか?

 

皆さんが学祭の頃1番先生に怒られた思い出などありませんか?

多くの人にはそれが映像として残っているはずです。

 

つまり誰でも習得することが可能ということです。

 

 

実際私たちが幼児期の時にはこの能力が備わっていました。

 

映像記憶

参照https://www.google.co.jp/amp/s/www.fleurs-kids.com/amp/_%25E6%2598%25A0%25E5%2583%258F%25E8%25A8%2598%25E6%2586%25B6

右脳が映像記憶としての役割を担っていますが、成長することで左脳の役割が優位となり物事を理解しようとする力が大きく働くことで右脳としての役割が縮小します。

 

 

 

つまり右脳を鍛えてあげれば映像記憶につながる!?

 

可能性は十分あります。

 

 

右脳を鍛えるフラッシュカードとは?

 

幼児教育では右脳を鍛えるためにフラッシュカードというものが用いられています。

 

 

私たちが使ったりする表に英単語を書き、裏に単語の意味を日本語で書いたりするやつが近いです。

 

しかしここでは意味として単語を理解してしまっています。

 

 

 

大事なのは、意味として理解せず暗記しないことです。

 

方法としては

 

この無料アプリを使ったトレーニングが考えられます。

 

フェルマーというアプリです。

 

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC-%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%82%92%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%84%B3%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%8F%8D%E5%BE%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8A%9B-iq-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/id1070977437

 

3×3などのマスに書かれている単語を暗記し、それをタップしていくというものです。

 

 

ここで番号を辿って 1はここ、2はここ、、、

 

というような暗記をしてはいけません。

 

なんの役にも立ちません。

 

方法としては5秒ますの中心に焦点を合わせ全体を俯瞰します。

 

これで暗記終わりです。

 

 

えっ?無理じゃん笑

 

と思う方もいるかもしれません。

 

 

しかし実際3×3マスでは数字も少なく十分可能です。

 

こらさえクリアできれば誰でも映像記憶を鍛えることが可能です。

 

マスと数字を徐々に増やしていきます。

 

このアプリではレベルを上げればマスと数字ともに増えていきます。

 

最大44レベルです。

これが5秒暗記で記憶できる頃には教科書の簡単な文章を眺めるだけで一瞬で暗記できるかもしれません。