大学編入記 1概要編

大学に行きたいところに合格貰えなかった、、

 

そんな時編入制度というものが存在します。

 

 

所属している大学から他の大学へと編入できる制度です。

 

 

残念ながら、どの大学どの学部でも編入制度があるとは限りません。

 

しかしめちゃめちゃ有名大学が多いです。

 

例えば

京都大学

大阪大学

神戸大学

横浜国立大学

明治大学

青山学院大学

法政大学

明治学院大学

 

めちゃめちゃ有名どころ多くないですか!!

 

編入試験で使用する科目は

 

 

学部の専門科目+英語

 

2つだけ!?

もちろんこれに計画書や成績、志望理由書なんかが必要なケースもありますが基本的にこの2つだけです。

 

 

特に京都大学って普通に入学しようとしたら9科目とか勉強しなければいけないですよね、

 

そう考えたら編入ってすごい可能性があるのでは!?

 

受験で私立にいってから国公立大学編入というのはざらにあります。

 

大学入ってから編入を目指そうと思っても専門科目は誰しも初心者というような状態で勉強が始まるのですごい平等です!

 

他の学部への編入は、、

 

もちろん可能です!!!

理系から文系なんて人ももちろん存在します!!

 

 

今回編入について簡単に紹介しました。

 

学部や大学を変えたいって考えている方は是非目指してみるといいと思います。